バイトができない男

学生のみなさん、バイトは何をしていますか?私のまわりの大学生は塾講と飲食店が圧倒的多数です。

私も塾の講師をしています。2:1の個別授業で、中1から高3まで合計8人くらいを受けもっています。私は文系ですが、英語や国語の他に中3数学なども担当しています。

 

今はこのように週2でバイトしていますが、去年の今頃はほとんど働いていませんでした。周りのみんなはバイトをしていたのですが、私は毎週の予定を入れられるのが嫌でなかなか長期のバイトをする気になれませんでした。知り合いに「今バイトなにしてるの?」と聞かれると答えにいつも窮していたことを今でも思い出します。

 

給人から探して応募するのすら面倒くさいし......応募したとしても面接まで行くのがだるい。一度、模試などの試験官バイトに応募して、面接の日取りがメールで送られてきたことがあります。そのときは直前になって急に外に出るのが億劫になり、行くかどうか迷いました。結局行くことにしたのですが、予定のバスに乗り遅れてしまったので面接をブッチ、メールも削除したことがあります。その後、自分の無力感にさいなまれて大変でした。

 

それでもある程度お金は必要なので最初は短期(約1ヶ月)の採点バイトから始めました。これについては後日、詳しくブログに書きたいと思っていますが、2回(計2ヶ月)やっただけで辞めてしまいました。とにかくやりがいがなかったのです。

 

次にやったのが単発の派遣バイトです。これは本当にろくな思い出がありません。その思い出についてもまたいつか詳しく書きたいと思います。やる気になったときにだけ月1くらいで働きました。合計6回くらい行ったでしょうか。続ける気力が沸いてこず、稼げた額も微々たるものでした。

 

あとは去年の春休みの暇な時期にライターのような仕事もしました。サイトに登録して様々な紹介記事を書き、承認されたらAmazonポイントなどに交換できるといったものです。これは登録だけで面接やらもなく、家以外でもパソコンさえあれば稼げるのが魅力的でした。しかしこの仕事の欠点は......とにかく稼げない!!!一つの記事が数百円だったと思います。しかもせっかく時間をかけて2000字とか書いても、ささいな理由で不承認されると1銭もお金にならないのです。努力が水の泡になった事が何度かあって嫌になって止めました。

 

バイトをしていないととても不安になります。周りのみんなはバイトをして自分のお金で遊んでいるのに私は......となりました。私にはニートは務まりません。周りの目が気になりすぎて自己嫌悪が急上昇してしまいます。

 

最終的に大学2年生になってサークルの友人に塾講を紹介してもらい、働くことが出来ました。職場の人たちはいい人たちばかりで、生徒も素直な子たちばかりです。一番の利点が怒られないこと。単発の派遣バイトではよく怒鳴られていたのでこの点は最高です。収入もかなり採点などと比べると良いほうです。

バイトの出来なかった私も今ではやりがいをもって働けています。今のバイト先は長く続けたいです。