グループになった途端に喋れなくなる男

コミュ障にも様々な種類があると思います。初対面の人とはしゃべれない人、異性相手だと話せない人など。きっとそれぞれの悩みがあるでしょう。

 

私はグループになると喋れません

 

一対一のときは私もなけなしのコミュ力を発揮して頑張って間が開かないようにしゃべろうと色々な話題を考えて話したり聞いたり出来るのですが、(もちろん会話が途切れて気まずくなることも多々あります)。3人以上になると私が喋らなくても残り二人が喋ってくれるだろうからいいか、となってしまいます。

 

そうやって考える機能を停止させてしまうので話がこちらに振られたときは大変です。なにしろ、全く聞いていなかったのですから。そうすると向こうもこいつはいつも話聞いてないから話しかけんとこ、となってしまい、ますます私は孤立してしまうのです。

 

というか飲み会の席!あれ、一番最初にどこに座るかめっちゃ重要じゃありません?大きいテーブルだと何個かのグループに分かれますが、私はどのグループ入れば良いの???となってしまいます。話し始める前に「あなたはこっちのグループで会話してね」と言われた方がまだましです(多分)。

 

今日の内容はありきたりでしたね。毎日何かしらを投稿するという目標のためにこんな薄い内容になってしまいました。明日は頑張って書評でも書きたいと思います。