後期の成績開示

本日は大学の平成31年度後期の成績発表の日でした!

 

早起きして成績表をダウンロードして見たのですが

 

フル単!!

 

してました。(とっていたのは12コマ)

 

1年前期以来のフル単です。(去年はかなりサボっていたため)

 

内容もかなり良く、A+という最高の評価を今期だけで5つ(日本史2つ、スラブ文学、ロシア語、ラテン語)ももらいました。特に専門の日本史でA+をとれたのは大きい!(証拠写真はあまり載せたくないので無し)

 

GPAは専門科目が3.93と書かれていました(私の大学のGPAは他の多くの大学と計算式が異なる。例えばA+は4.3の扱い)

 

計算してみると、私はあと56単位で卒業できることが分りました。単純計算だと1週間に7コマずつ、つまり1日1コマか2コマとればいいわけです!今までやみくもに履修していましたが、やっと終わりが見えてきました。

 

1年生の頃は先輩や同回の「楽単」情報を信じてとっていたのですが、よく「落単」していました。

 

結局、楽な科目ではなく自分の好きな科目をとることが最終的には「楽単」に繋がるということが2年経ってやっと分かりました。

 

来年度も頑張ります!