球技ができない男

私は球技が苦手です。

 

小学校の頃から、習い事で剣道をしており、それ以外のスポーツは学校の体育の授業でしかやりませんでした。サッカー、バスケ、バレー、テニスなど、どれも苦手です。

 

高校のときの体育の授業でやったサッカーのリフティングのテストでは2回しかできずに恥をかきました。

 

私は身長188センチと高いのでバスケでもよくボールを回されていたのですが、レイアップシュートもできません。ボールの扱い方が分からないのです。空間把握能力がないので自分の腕の長さとボールまでの位置がつかめず、リバウンドもとれません。そのうち諦められてボールが回ってこなくなりました。

 

バレーでは、準備運動の段階でペアを組んでトスを連続20回続けるというのがあったのですが、私のせいでいつも準備運動が長引きました。

 

唯一、野球だけは小さい頃によくやっていたので幾分ましにできます。(今でもキャッチボールとかはよくやっています。)

 

大人になったら球技をする機会なんてそうそうないので別に良いんですけどね......

 

この前、大学の剣道サークルの人たちに聞いてみると意外と私と同じ人がいました。「子どもの頃から剣道をしていた人は球技が苦手」というのはあるあるなのかもしれません。