緊急事態宣言解除

久しぶりに日記を書きます。

 

大阪、京都、兵庫の緊急事態宣言が解除されるそうですね。

 

今までの自粛生活について正直なところ皆さんはどのように感じていましたか?

 

早く友達に会いたいとか、遊びに行きたいとかいう意見が大勢を占めるように思うのですが、私にとっては圧倒的に暮らしやすい生活でした。生きやすい毎日でした。

 

人と会わなくても良い、外に出ないことが推奨される世界はとても良いです。本当に関わりたい人たちとはzoomを使って会っているような感覚になれますし......基本的には一人の空間を保ちながら必要なときだけ人と関われます。これは私の理想の生活にかなり近いです。

 

大学の授業もzoomで始まりましたが、楽しいです。今までよりも熱心に受けています。私の場合、外に出るまでの心の準備に時間がかかるので、心の準備が出来ないときは学校に行っていなかったのですが、今は外に出ずに受けられるので気軽に受けられます。出席率100%です。

 

4月は大学も休講になっていましたが、そのときの雰囲気はとても好きでした。世間のすべてが活動を停止し、行動しなくてもいい雰囲気......みんなが呆然として何をしたらいいかも分からなくなっていた状況.......

 

しかし、最近世間がまた活動を始めたような気がします。バイトもオンラインではなく対面で再開されるようですし......

 

そうなると途端に焦りが戻ってきます。今までは世間が停滞していたので私も心置きなく怠惰に過ごせていたのですが、最近、世間に再び活気が戻りつつあります。そうなると私は置いてけぼりになって焦りが出てくるのです。何かしなくてはと思って、こんなとりとめも無い話をブログなんかに書いてしまうのです。(そして大学からの大量の課題は遅々として進まず)

 

元の生活に戻れるのが良いという意見ばかり耳にしますが、自粛生活のほうがよかったと思う人はどのくらいいるのでしょうか......?