サークルをこっそり抜けた男

私は今、大学で2つのサークルに所属しています。しかし、1回生のときはもう1つ、合計3つのサークルに入って活動していました。その3つ目というのは、とある登山サークルでした。

 

最初の新歓で山に登ったときの体験が楽しく、頂上の景色がとても素晴らしかったので入ることにしました。1回生の5,6月はほぼ毎週のように近畿の山に登っていました。人生初のテント泊をしたりして山に慣れ、夏休みには1週間くらいかけて標高約3000メートルの北アルプス、白馬岳に登りました。日の出を眺めたり、真夏にも関わらず降り積もっている雪の上を歩いたりして、とてもいい経験になりました。今でも最高の思い出です。

 

しかし2回生になって......急にやる気がなくなってしまいました。1回生の冬の間は山に行かなかったので、サークルの人たちとの関係性が薄くなってしまったのです。

 

運営は2回生だったのですが、面倒くさくなって山にも一切行かなくなりました。せっかく高い登山靴とかザックとか買ったのに.......

 

サークルメンバーの誰にも会わずに一年ほど経ち、ついに2回生の秋頃、連絡もなしにしれっとlineから抜け出しました。サークルの友達もみんなブロックして......

 

やれやれ......抜けたことは全く後悔していないのですが、なんとなく後ろめたさがありましたね。一部仲の良くなった友人もいたので何も言わずに抜けたのは申し訳ないです。しかもサークル運営の手伝いも全くしてませんから......

 

特に山がきつかったり嫌な思いをしたから抜けた訳ではありません。完全に私の飽き性の故です。

 

折角、登山の技術と道具を身につけたのでいつか個人的に登山できれば良いと思います。