自動車教習所に行けない男

皆さんは何かやらなければならないのに面倒くさくてついつい後回しにしてしまうことはあるでしょうか?学生なら学校の夏休みの宿題、大人なら会社の企画書、あまり親しくない人からのメールへの返事など、どうしても他の楽しいことややるべき事を優先してしまって後回しにしてしまうタスクはたくさんあることでしょう。

 

私の場合、それは自動車教習所に通うことです。

私が教習所に申し込みをしたのは、今から遡ること約5ヶ月前の9月の最終週。親に消費税増税前に行けと言われて何も考えずに大学の生協に行ってその場で25万円ほど払って申し込みをしました。次の日に入所式があり、無料の送迎バスで教習所に向かい、最初の説明会に出ました。そして何事もなく初日を終え、無事家に帰宅.......

 

......そしてただいま2月26日、あれ以来1回も行っていません!!!

 

やれやれ、どうしてこうなってしまったのでしょう。

たしかに10月は生徒数も多く混んでいたのでなかなか予約が取れませんでした。11月も私自身が大学の学祭などで忙しく、通っている暇がありませんでした。そして12月は特にやる気が起こらず、1月は大学の授業の発表と試験の準備で忙しく......2月は全く行く気になれず......

 

言い訳ばっかやないか!!!

それもやる気が起きなかったなど、どれもくだらない理由ばかりです。試験の勉強なんてろくにやっていません。 

 

なぜこんなに先延ばしになってしまったのか、自分で考えてみました。

 

1.予約をとるのが面倒な上に、いつも空いていないのでやる気がなくなった

2.先延ばしにしすぎて行くタイミングを見失った

3.春休みは起きるといつもお昼過ぎなのでそれから行くのはかなりしんどい

 

このように考えてみましたが、自分でもなぜ行けないのかよく分からない、というのが本当のところです。特に初日にいやな思いをしたわけでも、車が怖いわけでも、免許をどうしても取りたくないわけでもないのに......小中高と学校も不登校になることなく通っていましたし......

なぜ自分が行けないのか分からないのが余計に困ります。教習の期限は9ヶ月間なので、このままだらだらしていると取り切ることができません。

 

そして更にやっかいなのが常に何かに追われているという切迫感と焦燥感。教習所に行かなければならないというので頭がいっぱいで他のことをする、例えば一般的な大学生が休みによくする一人旅に行ったり友達と買い物、映画に行く、とかが出来なくなってしまうのです。私はこのまま何もしない春休みを過ごすのでしょうか。そして時が経って期限は切れ、何も出来なかった無力感にさいなまれるのです。25万はドブに捨てられ、親からは非難囂々、仕送りを止めるぞと脅される.....なんて真っ暗な未来なのでしょう!

 

こんなに思い詰めているのなら何も考えずに早く行けよ、と言われるのが普通だと思います。私もそう思います。しかし、なぜか行く気がこれっぽちも起こらないのです。なにか精神の病気なのでしょうか?でもただの怠け癖だと言われそうで怖いので、病院に行く、なんてことは今のところ出来そうにありません。どうにかして返金されないかな......などとも考えております。

 

誰か解決策をください。お願いします。