2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

異常なほど数字に執着する男

今回は私のネガティブで神経質な思考を披露する回です。 私は数を非常に意識して生活しています。数に支配されて生きていると言っても過言ではありません。今や無意識のうちに数を意識してしまっています。 始まりは小学生の時だったと思います。学校の図書…

東京を敵視する関西人

世間には日本の首都どこ論争がありますね。東京か、京都か。もはや国際的には東京と認識されているのでしょうが、京都が日本の首都だと言う人も根強くいます。かくいう私も日本の首都京都論を信じる一人です。 京大の教授陣も授業中に首都について言及するこ…

自動車教習所に行けない男

皆さんは何かやらなければならないのに面倒くさくてついつい後回しにしてしまうことはあるでしょうか?学生なら学校の夏休みの宿題、大人なら会社の企画書、あまり親しくない人からのメールへの返事など、どうしても他の楽しいことややるべき事を優先してし…

2020年度京大入試に出現した折田先生像!

今日は国立大学の二次試験1日目ですね! 受験生の皆さんは本当にお疲れ様です。 京大では毎年、入試の日になると折田先生像をはじめとする様々な像や立て看が出現します。私も見に行ってきたので今回はそれを報告したいと思います。 そもそも折田彦市先生像…

書評『日本型資本主義』

寺西重郎『日本型資本主義 その精神の源』 初めての書評です。緊張しながら書いています。 今回紹介するのは寺西重郎(2018)『日本型資本主義 その精神の源』です。 最近私は政治経済系の新書を読むのが好きです。多くは大学の友人の影響ですが... この本はい…

自己紹介

はじめまして 大学二年生の春休み、毎日怠惰に時間を浪費していることに危機感と焦燥感を覚え、突然、ブログを書こうと思い立ちました。 今までも最近読んだ本のまとめや日記などを個人的に書いていたのですが、少しでも誰かに見てもらいたいと思ったのでこ…