2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省するときの楽しみ

私は深夜アニメが好きでよく見ていましたが、「全てのアニメの中で一番好きなアニメ何?」と聞かれたら、間違いなく「ドラえもん」を挙げるでしょう。 物心ついたときから毎週欠かさず見ています(わさドラです)。 今の家にはテレビがないので見れないのです…

球技ができない男

私は球技が苦手です。 小学校の頃から、習い事で剣道をしており、それ以外のスポーツは学校の体育の授業でしかやりませんでした。サッカー、バスケ、バレー、テニスなど、どれも苦手です。 高校のときの体育の授業でやったサッカーのリフティングのテストで…

ブログ初めて1ヶ月

いつの間にかブログを始めて一ヶ月経っていました! 何の目的もなく始めたブログですが、毎日何かしらを投稿出来たのはよかったです。 最初はアクセス数も2とか3とかでしたが、今では毎日100くらいは行くようになり、スターを付けてくれる方もいるのでとても…

書評 ゴーリキー『どん底』

ゴーリキー『どん底』 ゴーリキー作『どん底』は1902年に書かれた戯曲。おそらくゴーリキーの作品の中で一番有名だろう。全体は四部構成で、ロシア帝政下の最下層の住民の様子を生々しく描き出している。 『どん底』においてまず目に付くのはロシア革命前の…

後期の成績開示

本日は大学の平成31年度後期の成績発表の日でした! 早起きして成績表をダウンロードして見たのですが フル単!! してました。(とっていたのは12コマ) 1年前期以来のフル単です。(去年はかなりサボっていたため) 内容もかなり良く、A+という最高の評価を今…

郵便受けの中身を確認しない男

一昨日の「食器洗いができない」と似た話ですが、私は郵便受けの中身をなかなか回収しません。 マンションに住んでいて、集合ポストが1階にあるのですがあらかじめ来ると分っている郵便物が来たときにしか見ません。2週間に一回くらい見れば良い方です。おか…

バイト帰りの話

今、バイトから帰ってきてこれを書いているのですが、帰りの電車のなかで少し頑張った話をします。 今日は最後まで授業があったのが私と塾長、そしてもう一人のアルバイトの先輩でした。帰るタイミングが重なったので3人で帰ることになりました。バイト先か…

食器洗いが出来ない男

私は一人暮らしを始めて2年になろうとしています。 そんな一人暮らしで一番大変なのは自炊ではないでしょうか。 私は料理が好きなので(決して得意ではない)、ほぼ毎日夕食は自分で作っています。2年もやっているとだんだん慣れてきますね。 しかし、未だに直…

音楽聞きながら勉強できますか?

高校時代、勉強するときはたいていウォークマンで音楽を聴きながらやっていました。J-POPやアニソンなどを聴きながらのほうがのりのりで勉強もはかどるのです。 今でもその当時の曲を聴くと、辛かった受験勉強のことを思い出します。 しかし、大学生になって…

バンド紹介「リーガルリリー」

先日、BOOK・OFFで本を見ていたら、店内音楽が流れてきました。 バンド名、曲名は分からなかったのですが、とても透き通った女性ボーカルでどこか儚い印象を与えてくれる曲でした。家に帰ってから頭に残っていた歌詞を検索してみました。 「私は私の世界の実…

ゴーリキー「二十六人の男と一人の女」

今回はゴーリキー著「二十六人の男と一人の女」中村唯史訳.2019.光文社古典新訳文庫の書評です。いつも通り、書評というか感想文ですが...... なぜこの本を買ったかというと、大学で訳者の中村唯史先生の授業を受けていたからです。「スラブ文学講義」という…

グループになった途端に喋れなくなる男

コミュ障にも様々な種類があると思います。初対面の人とはしゃべれない人、異性相手だと話せない人など。きっとそれぞれの悩みがあるでしょう。 私はグループになると喋れません。 一対一のときは私もなけなしのコミュ力を発揮して頑張って間が開かないよう…

パンクした自転車に乗り続ける男

前回に引き続き、今回も私の「解決すべき問題を先送りにしてしまう」という癖に関するエピソードです。前の「時計を直さずに使っていた」のとほぼ同じです。 大学一年生の時の話です。そのとき壊れたのは時計ではなく自転車でした。3ヶ月ほど乗っていた自転…

時計を直さないまま使う男

今回は私の癖である「解決すべき問題をどうしても先送りにしてしまう」に関するエピソードです。 去年の話になりますが、ある日目覚まし時計が壊れてしまいました。いや、壊れたという表現は正しくないですね。時計が止まったわけではなく、正確な時刻を示さ…

美容室について

皆さんは髪を切るとき、行きつけの美容室はありますか? 私は美容室にいつも困っています。 高校生のときは1000円で切ってくれるカットだけの所に行っていました。部活の関係で坊主だったものですから......坊主なんかにお金をかけていられません。 しかし大…

第二外国語はロシア語を選べ!

大学生の多くは1年生のときに第二外国語、つまり英語以外の言語の授業が必修であると思います。 おそらく、大学に合格した後、入学式の前の今の時期に既に選択を迫られている人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は私が第二外国語として選んだロシア語…

旧ソ連製ニキシー管時計

今回は、滅多にネットで買い物をしない私がamazonで一目惚れして買った時計を紹介したいと思います。 ソ連製ニキシー管時計です!!! かっこよくないですか!? ある日、新しい時計が欲しいなあと思ってamazonを見ていたら、関連商品に出てきたのです。これ…

塾講をしていて感じること

私は今、バイトで塾の講師をしているのですが、今回はバイトをしていて感じたことについて書きます。 生徒から話を聞いていつも思うのですが、学校の先生の質が悪すぎる......! 授業がわかりにくい、授業で教えていないところまで夏休みの宿題の範囲に指定…

お酒の力を借りても話せないコミュ障

サークルやバイト先で飲み会をする理由の一つは、お酒の力で話して仲良くなろう!というのがあると思います。 しかし私はお酒の力を借りてもコミュ障のままです。 お酒の力を借りれば話せる?こちとらそんな生半可なコミュ障じゃねえんだよおお!! 初対面の…

一日中何も出来ない日

一日中無力感にさいなまれて何も出来ない日ってありませんか? 私は今日がそれでした。 おそらく一番の原因は起きる時間が遅いこと。 前日になかなか寝付けず、寝かけたりを起きたりを繰り返しながら朝7時くらいに深い眠りにつきました。 そして起きたのは16…

単発バイトの話

今回は私が去年やっていた単発派遣バイトの話です。 以前の投稿で書いたとおり、長期のバイトを避けていた私は最初に採点バイトをしましたが、1ヶ月間だけのバイトだったので模試がない月は当然仕事がありません。そこで私が次にやったのが単発の派遣バイト…

こんな飲み会は嫌だ

最近、飲み会が多いです。 今週は3回もありました。 大学4年生の先輩方が卒業するため、送別会のようなものが多いのです。 みんな親しい人、お世話になった人ばかりで楽しい飲み会なのですが...... 一つだけ嫌なことが。それは同期との話題がほとんど就活に…

採点バイトの話

今回は私が一昨年やっていた採点バイトのお話です。 以前の投稿で言ったように、長期のバイトを避けていた私ですが、それでもある程度のお金は必要なので、一年生の夏頃に短期(約1ヶ月)の採点バイトを始めました。私の人生初バイトです。 面接や適性試験も…

書評 『日本史の論点』

今回は書評です。 中公新書編集部編2018『日本史の論点 邪馬台国から象徴天皇制まで』という本です。最新の研究動向を知りたくて購入しました。 本書では古代、中世、近世、近代、現代それぞれの5人の研究家によって現在の日本史研究の論点をまとめられてい…

バイトができない男

学生のみなさん、バイトは何をしていますか?私のまわりの大学生は塾講と飲食店が圧倒的多数です。 私も塾の講師をしています。2:1の個別授業で、中1から高3まで合計8人くらいを受けもっています。私は文系ですが、英語や国語の他に中3数学なども担当してい…

イベント当日になると行く気が無くなる男

今回も私のネガティブというか考えすぎな思考を披露する回です。 比較的最近の悩みなのですが、題名にもあるとおりイベントの当日の朝になると行く気がしなくなるというものです。 例えば、飲み会や旅行などの楽しい行事が何日後かに予定されていたとします…

カラオケに行けない男

みなさんは友人と遊ぶときふつう何をしますか?学生の多くはカラオケかボウリングと答える人が多いと思います。値段が安くて数人で遊ぶのにちょうどよく盛り上がれるのがこの2つです。 私はどうしてもこのカラオケというものが苦手です。行ったとしても本当…

教習所に行ってきた話

先日、教習所に行けないという話をしましたが、昨日ついに行ってきたので報告します。 きっかけは母親からのLINE電話。大学生にもなって親に教習所に行けと言われるなんて.......我ながら情けない。金を無駄にする気か、もう期限切れるぞ、早く行けと言われ…