2021-01-01から1年間の記事一覧

シンエヴァ見てきた!感想

シンエヴァンゲリオンを公開初日に見てきました! この興奮を忘れないうちにネタバレを一切せずに書きたいところ......なのですが、「よかった」「悪かった」だけでもネタバレになってしまいそうなので、完全にネタバレしないことは無理ですが、極力内容への…

「あつ森」世界ではなぜインフレが発生しないのか Part.2

前回の続きです。 kyshami.hatenablog.com 前回から投稿の間が空いたのは、貨幣に関する本を読んで参考にしようと思ったのですが、それを読むのに時間がかかったためです。 住民の貨幣観念 前回に確認した通り、無人島に住む住民たちは貨幣に対しては他の商…

「あつ森」世界ではなぜインフレが発生しないのか

はじめに 2020年3月に発売され、大ヒットした「あつまれ!どうぶつの森」(以下、あつ森)。発売からもうすぐ一年経つが、その人気は衰えていない。 この作品の一番の魅力は現実とは異なる世界で自由気ままに生活ができるという点だろう。 現実と同じ時間が流…

はてなブログが期末レポートに役立った

1週間ほど前にやっと大学の期末レポートが終わりました。 これから2ヶ月の春休みです。 ところで、レポートを書いている中で、ブログを書いていて良かったと思ったことがありました。 レポートの中で、以前に読んだ本の内容を引用することがあったのですが、…

レポートやばい

半年くらい、記事を全く書いてませんでした。投稿をサボっていた理由は特にありません。 長い間書いていなかったにも関わらず、アクセス回数はあまり変わらないようで驚きました。長い時間経っても読んでくれる方がいるのですね。 最近の私は学校の期末レポ…