音楽聞きながら勉強できますか?

高校時代、勉強するときはたいていウォークマンで音楽を聴きながらやっていました。J-POPやアニソンなどを聴きながらのほうがのりのりで勉強もはかどるのです。

 

今でもその当時の曲を聴くと、辛かった受験勉強のことを思い出します。

 

しかし、大学生になってから音楽を聴きながら勉強することが出来なくなってしまいました。

 

きっと集中力が落ちたんですね......メロディーや歌詞のほうに意識が持っていかれてしまい、本を読む事もできません。

 

仕方がないので今は無音かBGM、クラシックをかけて本を読んだりしています。BGMはかなり良いです。おすすめはエヴァンゲリオンのBGM。ハイテンポな音楽で読書がはかどります。

 

歌詞のある音楽を聴くのは家事をしているときが多くなりました。夕食を作りながらアニソンを聴き、掃除をしながらbump of chickenを聴き、洗濯物を干しながらman with a missionを聴いています。

 

あとは家事の合間にラジオを聞くようになりました。過去のアニメラジオのCDを購入してウォークマンに落として聞いたりしています。おすすめは8年程前のアニメ、「アクセルワールド」のラジオ「アクセルワールド~加速するラジオ~」です。パーソナリティーの鷲崎さんと三澤さんの掛け合いがとても面白いです。この前の3/6に第6回アニラジアワードで「BEST RETURN HOPE RADIO 復活希望ラジオ賞」というのを受賞していました。それだけ復活希望者がいるんですね!私もまた聞きたいです。

 

みなさんはおすすめの作業用BGMありますか?