はてなブログが期末レポートに役立った

1週間ほど前にやっと大学の期末レポートが終わりました。

 

これから2ヶ月の春休みです。

 

ところで、レポートを書いている中で、ブログを書いていて良かったと思ったことがありました。

 

レポートの中で、以前に読んだ本の内容を引用することがあったのですが、前に読んだのは昔すぎて、何が書いてあったか覚えていないことが多かったのです。

 

そんなときにこのブログで書き貯めてきた書評を見返すことで、この本にはあれが書いてあったのか......と思い出すことが出来ました。

 

書評はもともと自分だけに分かるように自己満足で書いており、読者の方々への分かりやすさは軽視していたのですが、こんな所で役に立つとは思いませんでした。

 

今後のためにも読んだ本は出来るだけまとめておこうと思います。