寝るのが遅くなる理由

大学生になってから寝るのが遅くなりました。

 

それまでは日付が変わる前には確実に寝ていたのですが、今ではそんなこと考えられません。外が明るくなってから寝ることもあります。

 

なぜこうなったか考えてみました。

 

まず一つは早く寝る必要がなくなったからです。

 

中高のときは次の日の朝には学校があるし部活もあったので、寝不足で行くことはあり得なかったのですが、今の大学はオンラインでお昼から始まる授業がほとんどだし、部活もないから寝ることで体力を回復する必要がないのです。

 

二つ目の理由は、その日のうちに何かしなければならないという思いがあるからです。

 

ゆっくり起きて特に何もせずに一日を過ごしてしまうと、夜になってから焦りが出てきます。今日という日が何もなく消滅してしまうことが恐いのです。そうして夜になってから一つでも課題をやろうとしたり、本を読んだりします。ところが、あまりに遅い時間から始めるので、眠いのです。明日早く起きてやろうと思い立ち、すぐに寝てしまうので全く作業ははかどりません。そして次の日も遅く起きて無駄に時間を過ごしているうちにいつのまにか真夜中になっています。

 

だいたい毎日、その日の終わりに日記を書いているのですが、「今日一日何もしなかった」と書く日がしばしばあります。それを回避するためにこんなふうにブログを書いたりしているのです。