飲み会の途中で急に虚無になる男

楽しい飲み会の途中で、ふと現実に返ることってありませんか?

 

私はたまにあります。楽しく酔って友人と話している最中に突然、明日やらなきゃいけないことや将来への不安を思い出しふと我に返ってしまうのです。

 

本当に何のきっかけもなく急に思い出してしまいます。

 

「昨日の夜寝る前はあんなに悩んでいたよな......やるべきことも山のように残っているのに、今こんなに楽しんでて良いのか......?」とか考えてしまうのです。

 

一度、その瞬間の私の写真を友人に撮られたことがあります。自分で後で見てみたのですが、虚空を見つめ、顔に生気がないやばいやつになっていました......

 

他にも、例えばライブを楽しんでいる最中にもなります。

 

会場も最高に盛り上がっている途中で、「このライブもあと30分で終わりかあ......そしたらまた明日からいつもの日常戻るんだろうな......あ、明日やらなきゃいけないこと思い出した。」みたいになります。

 

同様に映画を見ている最中とか、旅行に行ったときにもこうなります。

 

もちろん毎回ではありません。何回かだけです。きっとイベントを心から楽しめていないときになるんでしょうね。

 

イベントの際は何も考えずに嫌なことを忘れて楽しむことで気分転換になるのに......私はそれが出来ないときがあるようです。本当に嫌な性質です。