ブログのすゝめ

f:id:kyshami:20200714182156j:plain
私がこのブログを書き始めて5ヶ月が経とうとしています。(あいだ一ヶ月くらい書いていない時期がありますが......)

 

自分が普段感じたことを徒然なるままに書きすさんでいるのですが、最近これを書いていることのメリットを感じました。

 

それは、人にエピソードを話すときの準備になるという点です。

 

私はコミュ力に乏しいので「最近あった出来事」を友人に話す際に、長々と話してしまいぐだってしまうことが少なくありません。

 

しかもまわりは関西人だらけ。みんなだいたい話がうまいです。きちんとオチをつけて話さないと「こいつおもんないな」と思われてしまいます。

 

そんなときに役に立つのがこのブログ!!!

 

ブログでは過去の出来事を思い出しながら整理して書いています。

 

何も準備なしに話してしまうと、次から次へと付属の出来事が思い返されて時間が飛んだりしてまとまりのない話になってしまいますが、一度文章化して整理したものをそのまま口に出せばスムーズに話せます。

 

自分で書いた文章なので順番も覚えているし、普通に話すよりも自分の考えが伝わりやすいように感じます。

 

コミュ力よりは文章力のほうがあると思っているので、ここできちんとした文章を書いてから友人に話せば完璧です。

 

まあ、ここで書いている内容の中には並みの友人には話せないような重~いやつもあるので披露できる話は限られてくるんですけどね.......