友人といるときのほうが勉強はかどる

f:id:kyshami:20200719211534j:plain

私は高校の頃は一人でも集中して勉強が出来ていました。

 

というより友人といると勉強が出来なかったので、たいていはイヤホンをして音楽を聴くことで完全に周りの環境をシャットアウトして勉強していました。

 

ところが、最近は友人と一緒にやっているときの方が勉強が進みます

 

一人でいるとだらけてしまい、勉強できないのです。周りに人がいたほうがまだやる気になれます。

 

今は大学も開いていないので、zoomを使っています。学部の友人2人と週2くらいのペースで夜に会って勉強しています。

 

周りの人がやっているから自分もやろうという気になれるのです。

 

西洋文学、メディア学、日本史学と、それぞれ専攻が全く違うのですが、zoomでつなげた状態のまま勝手に自分の課題をこなすのです。

 

途中で飽きたら誰からともなくしゃべり始めます。

 

zoomでつなげている間は少なくともパソコンに向かって課題を進める事が出来ます。

 

最初は週1だったのですが、3人の間で需要が高まって週2になりました。

 

期末のレポート地獄もこれで乗り切りたいと思います。