レポート やる気  出ない

f:id:kyshami:20200723203247j:plain


今日は午後中ずっと大学の期末レポートに取り組んでいました。

 

明日の正午が提出なので今日中に終わらせて提出しようと思っていたのです。

 

本を一冊読んで各章毎に批判や意見、感じたことを書いていけというもので、文量は自由だったのですが、何事も直前にならないとやる気の起きない私はつい昨日からその本を読み始めたのです。

 

後書きや注まで含めれば350ページほどあります。そんなものを2日で読むなんてろくなレポートが書けそうにありませんが、頑張って読んでいました。

 

昨日は3章分読み、今日も3章分が終わったので、このまま行けば真夜中には終わりそうだったのですが、ついさっき18時頃、一通のメールが......

 

その授業の教授からの連絡でタイトルは「締め切り延長のお知らせ

 

様々な理由により提出締め切りが明後日まで延長されたのです。

 

よっっっしゃー!と大喜びしました。これでゆっくり読める、と。

 

しかし......

 

案の定、そのメールを受け取って以降まだ1文字も読んでいません

 

締めきりが延びた途端にまたやる気を失ってしまったのです。

 

他にもやるべきレポートはたくさんあるので、早く今のレポートを終わらせてしまったほうが良いに決まっているのですが、出来なそうです。

 

明日の夜になってまた切羽詰まっている自分が想像できます。

 

とりあえず、今日この後少なくともあともう1章分は読みたいと思います。。。