採点バイトの話

今回は私が一昨年やっていた採点バイトのお話です。

 

以前の投稿で言ったように、長期のバイトを避けていた私ですが、それでもある程度のお金は必要なので、一年生の夏頃に短期(約1ヶ月)の採点バイトを始めました。私の人生初バイトです。

 

面接や適性試験も難なく受かり、1ヶ月のバイト期間が始まりました。

このバイトはシフトを前日に変更できるということでなかなか便利だったのですが、とにかくやりがいがない。1日中パソコンの前に張り付いて模範解答と照らし合わせて点数を付けていくだけのロボットと化すのです。目も疲れるし肩は凝るし......達成感も全くないのでやる気も0です。

 

以前、新しいセンター試験の採点を大学生バイトに任せるという話が持ち上がっていましたが、絶対に止めた方がいいです。やる気の無い大学生が眠気と戦いながらやる適当な採点では受験生がかわいそうです。(私は本当にしっかりやっていましたよ......!)

 

1ヶ月は無事に終わり、初めての給料をもらいました。何に使ったかは覚えていません......

 

採点は季節毎にあり、毎回応募用のメールが届くので応募していたのですが、なぜか二回ほど落とされました。なにも悪いことしていないのに......!勤務態度が悪かったのか?それとも採点のスピードや精度が悪かったのか?

 

落とされたこともあり、結局2回(合計2ヶ月)やっただけで辞めてしまいました。

辞めて良かった......他の人たちは何をやりがいにしてあんな仕事をしているんだろう......?もう二度とやりたくないと思ったバイトでした。