こんな飲み会は嫌だ

最近、飲み会が多いです。

 

今週は3回もありました。

 

大学4年生の先輩方が卒業するため、送別会のようなものが多いのです。

 

みんな親しい人、お世話になった人ばかりで楽しい飲み会なのですが......

 

一つだけ嫌なことが。それは同期との話題がほとんど就活についてであること

 

来年、国家公務員総合職試験を受けるとか、インターンはどうするとか、院に行くとか、そういう話ばかりです。それもみんな優秀なので、官僚になりたかったり弁護士になりたかったり......本当になににもなりたくない私からすれば耳の痛い話ばかりです。

 

しかもそんな優秀な人たちも就職には悲観的です。倍率がやばいとか、入社しても24時に帰れないらしいとか......結局いつも日本にいる限り未来はないという結論に落ち着きます。

 

まだ3回生にさえなっていないんですよ!?就活なんて早すぎないですか?

そもそも大学は学問をやるところで、就職のためだけに自分の商品価値を高める場ではありません。(学問すらおろそかにしていることは秘密)

 

しょうもない話だけで盛り上がったあの一回生のときの飲み会を返せ......!