常に何かに追われている

最近、毎日のように締め切り日を意識しています。

 

一番大きいのは大学の課題です。

 

毎週、10コマくらいの授業で課題提出があります。オンラインで授業を受けたその日のうちに提出できる課題もあるのですが、5個くらいの授業の課題は時間のかかる作業を伴います。

 

そしてそのそれぞれが1週間以内に提出しなくてはなりません。今日はこの課題の締めきり、明日はこの課題の締めきり......というように常に締め切り日がつきまといます。

 

しかも私の性質上、課題が提示された瞬間に終わらせるということができないので、締め切り日前日から当日にかけて一気に終わらせます。常に緊迫感があって息がつまりそうになります。

 

それに加えて塾講のバイトの事務作業の締めきりとか、サークルのやらなくてはならない仕事もあります。

 

締め切り直前に課題を始めようとすると、作業が適当になってよくありません。さらにいつも何かに追われている感覚というのは精神衛生上よくないです。この感覚は逆に現実逃避に繋がりやすいと思います。締め切りがあると分かっているのに、やる気がでなくてついゲームしたり動画サイトを見てしまう........などよくあります。

 

しかし、今期の授業も残すところあと1ヶ月しかありません。この前気付きました。コロナで4月がまるまるなくなったので、とても短く感じます。残り1ヶ月間はゆとりをもって過ごしたいです。