不老不死になれるなら

もしも不老不死になれる薬があるとしたら飲みますか?

 

私は即座に飲み干します。

 

よく、不老不死になったら周りの人たちがみんな死んでいって、独りになってしまう、それに耐えられないという人がいますが、私にはそうは思えません。自分がいなくなることがこの世で一番辛いことだと思うのです。自分の意識がなくなるんて意味が分かりません。

 

友人とたまにこういう話になることがあります。ほとんどの友人は、昔は死ぬのが怖かったけど小学生くらいでもう気にしないようにした、という人ばかりですが、たまに死ぬのが怖いという人がいます。私と同じです。しかし、その友人と話しても本当に恐いよねと言うだけでそれ以上、怖さが払拭されたり、諦められたりすることができるわけではありません。どうしようもないです。

 

さすがに大学生ともなれば、こんな話をする機会も減ってきましたが、個人的には1ヶ月に1回くらいは考えます。それも大抵は夜になって考えることが多いので眠れなくなります。

こんな考えは子どもっぽいのでしょうか?大人になってもこんなこと考えている人はいるのでしょうか?