関西人

私は関東育ちで大学生になって関西に来たのですが、この両地域の大きな違いは話のうまさです。

 

関東に住んでいた頃には知らなかったのですが、関西人は本当に話術に優れた人が多いです。どんなに他愛ない話でも最後に落ちをつけて話している気がします。

 

それに対して関東人は話が下手な気がします。その分、関東人は強烈なキャラクター性を発揮しないといけません。

 

最初に私にそれを気付かせてくれたのはサークルの2こ上の先輩です。とにかく話が面白く、その人主宰の飲み会ではほとんどの時間がその人のしゃべりで埋まります。大阪生まれ大阪育ち、男子校6年間、面白くないわけがありません。正直、関東から来た私には衝撃でした。

 

彼は飲み会には欠かせない人で、飲み会においてもどの順番でどのテンションで何を話すか決めてから話しているそうです。そこを横から他人がしょーもない話を挟み込んできたら軽くキレると言っていたので、私などは話に割って入っていけません。

 

社会に出たらきっとコミュニケーション能力はかなり大切でしょう。その点、小さい頃からその能力をもっている関西人はすごいと思います。