旧ソ連製ニキシー管時計


 今回は、滅多にネットで買い物をしない私がamazonで一目惚れして買った時計を紹介したいと思います。

 

f:id:kyshami:20200309222348j:plain

 

ソ連ニキシー管時計です!!!

 

かっこよくないですか!?

 

ある日、新しい時計が欲しいなあと思ってamazonを見ていたら、関連商品に出てきたのです。これはかっこいい!と思って即購入!確か2万5000円くらいだったと思います。私にしては高い買い物でした。しかし私の性格上、今買わないと後で考え直してしまい、結局買わなくなると分かっていたのですぐに買いました。

 

数日後、届いた小包みを開けると厳重に包装された時計が......思ったよりも小さく、横20センチ、高さ5センチくらいです。

 

管の裏には......

f:id:kyshami:20200311201740j:plain

 

きちんとсссрと書かれた★のマークが!

 

私はニキシー管が何なのかよく知らないのですが、この管がソ連製だということらしいですね。説明書もついていましたが全て英語でした。 

f:id:kyshami:20200311195454j:plain

ソ連1984~1992年の間に生産されたようです。

 

付属の変換アダプタをコンセントにさして電気を付けてみると......ぱっと青い閃光が辺りを照らしました!とてもロマンを感じる光です。

 

ソ連で作られたというだけでインパクトがありますが、それに加えてこのメカニックで重厚感のあるデザイン、中二心をくすぐられます......

 

なんと時刻は勝手に合わせてくれる、年月日、気温、アラーム機能付というハイテクぶり。さらに周りの明るさに合わせて表示される光の強さも自動で調節されます。付属のリモコンで操作できます。

 

やはり今は無き国の製品というのはロマンがありますね。ロシアの製品は手に入っても、ソ連製品はもう二度と作られることがありません。貴重です。将来高い値が付くのではないでしょうか。

 

勉強机の上に置いて大切に使っています。