ブログ書けない

最近、全くブログを書けていません。

 

理由がいろいろあるので書いていこうと思います。

 

まず、書く必要がなくなっていたからです。そもそもこのブログを書き始めた理由は、大学二年生の冬に怠惰な生活をどうにかしたくて、何か始めようと思ったから。

 

その数ヶ月後、前回も書いた通りコロナ騒動で世間も停滞したので、安心感から私も書かなくなってしまっていたのです。

 

実は下書きはたくさんあります。ほぼ全文書き終わっている下書きは10個くらい、題名だけ書いてあるのも10個くらいあります。始めたときとは話したいことがたくさんあったのですが、今とは自分の考えというか思いが違ってしまっているので投稿する気にならなかったのです。

 

ところがここ数日、また世間が動き始めたので始めた頃と同じような焦燥感にとらわれはじめました。これから何個か投稿するかもしれません。

 

もう一つの理由は単純に忙しいというのがあります。大学の授業はオンラインになったのですが、授業の双方向性を保つべしという上からのお達しがあったらしく、課題が大量に出ているのです。毎回論文が送られてきてそれを読んで課題に答えます。

 

4月中は本をたくさん読めたのでその感想をブログに書けていましたが、最近は時間がなくて読み進められていません。

 

最後の理由は私の性格です。何事も長続きしません。例えばスマホのソシャゲでさえ、はまると一日中永遠にやっていますが、数週間で飽きて遠のいてしまいます。このブログも最初の1ヶ月間毎日投稿しただけで飽きてしまいました。

 

私の人生で唯一飽きずに長続きしているのは剣道だけです。小1から今までずっとやっています。小学校の頃は週2、中学は週3、高校は週7、大学は週1でやっています。(今はコロナで2ヶ月くらいできていませんが。)剣道以外は何も続けられていません。

 

これからは始めた頃の気持ちを思い出して何個か投稿するかもしれません。