人の誕生日覚えてますか?

先日、夜9時頃、高校の友人から電話がかかってきました。

 

久しぶりに連絡が来たので、次から次へと色々な話題で会話していたのですが、ふと、なぜこの日に突然彼が電話をかけてきたのか、と疑問に思いました。

 

会話しながら考えている内に、私はある可能性に思い当たり、彼とのLINE会話履歴を遡っていきました......

 

すると衝撃の事実が!

その日は彼の誕生日だったのです!

 

慌てて「もしかして今日誕生日だった?」と確認してみると、「まあそうだったね」との返事。「おめでとう」と言おうとしたのですが、スマホの時計を確認してみると0:10......3時間も話し込んでいて、彼の誕生日はもう過ぎていました。

 

彼が言うには別に祝って欲しくて電話したのではないとのことでしたが、本当に申し訳ないことをしました。あと10分早く気付いていれば......!

 

私は人の誕生日をほとんど覚えていません。お祝いのLINEを送ることもありません。世間の一般人はどれくらい他人の誕生日を覚えているのでしょう?どのくらいの人数におめでとうと言っているのでしょう?どこまで親しい人にメッセージを送るかも迷うところですよね。

 

ちなみにその友達はだいたいの友人の誕生日を知っていて、気付いたらお祝いすると言っていました。(実際に去年の私の誕生日にはLINEで祝ってくれていました......)

 

こんなことがあったので、せめてそいつの誕生日だけでも覚えておいて来年はきちんと祝おうと思いました。