バイト再開

今までオンラインだった塾講のバイトが今日から対面式に戻りました。

 

私は別にどちらでも良かったのですが、やはりオンラインだと授業の質が落ちると判断されたようです。

 

出勤しようと思ったら早速、対面の弊害が!外はかなりの雨が降っていたのです。駅まで25分ほどの道のりを鞄を前に抱きかかえながらとぼとぼ歩いていきました。

 

塾に着くと、以前の光景とは一変。今までは机の真ん中に講師が座り、両脇に生徒が座るという形で1:2で教えていたのですが、今日行くと、教師と生徒の間にビニールカバーのしきりができていて、飛沫感染を防止していました。

 

生徒が来て授業が始まりました。

 

今日は1コマだけだったのですが、1人の生徒が元気がないようでした。オンラインのときは質問にたいしてしっかり答えてくれたのに、今日は声が小さく反応が薄いのです。

 

授業終わりに塾長に話してみると、1:1のオンラインのときは自分が話さなきゃと思ってしっかり答えてくれるが、1:2になったらもう一人いるから遠慮して話さなくなってしまったのではないか、とのことでした。この話、どこかで聞いたことあるような......

 

kyshami.hatenablog.com

 

私でした......!

 

それはともかく、確かに対面は間違えた問題が確認しやすかったり、情報の伝達が少なくてすむのですが、オンラインのほうがいいこともありました。今日は帰る時間も遅くなったし......雨に濡れたし......

 

本当にどっちもどっちですね。

 

今回のコロナで社会はどのくらい変わったのか気になります。自粛中は今までの生活が根本的に変わるような気がしていました。しかし、最近は以前の状況にだんだん戻りつつあります。やはり人間は体制維持を好むということでしょうか。