人前でおしっこしてる感覚

題名だけ見たら露出癖があるのかと思われるでしょうか。

 

そうではありません。

 

例えば、自分とそれ以外の人では見ているものの色は本当に同じなのか?という問題があります。リンゴを見たときに私はこれを赤だと思って「リンゴは赤い」と言いますが、自分以外のある人は私にとっての緑色を「赤色」だと思っている。だからリンゴも郵便ポストも消防車もその人は「赤」と呼ぶので、会話上に支障は無いが、実際にその人から見えている色はもしかしたら私が見たら「緑」と呼ぶべきものかもしれない、という問題です。

 

それと同じように、自分だけがトイレにいると認識していて、他の人から見たら大勢の面前で要を足しているように見えるのではないか、という不安です。

 

酔っているときによくなります。自分の認識に自信がもてないんですね。今自分が向き合っている小便器は、本当に他の人たち全員が共有して認識しているまぎれもない小便器なのか、それとも自分だけが小便器だと認識しているものなのか分からなくなります。確かめる方法はありません。不安になりながらおしっこしています。

 

友人に話したら、私の説明不足のせいか理解してもらえませんでしたが、以前twitterで同じようなつぶやきを目にしたことがあります。この感覚、分かる方はいるでしょうか?